ブログを続けると「自己肯定感」が高くなる理由

こんにちは、もっちー(@mochi_bbb2)です。

  • 収益化したい
  • 文章力を上げたい

このような目的で始めたブログですが、続けていくうちに「自己肯定感が上がった」と感じています。

[st-kaiwa1]自己肯定感が上がった理由を書いていきます。[/st-kaiwa1]

目次

ブログを続けると「自己肯定感」が高くなる理由

なぜブログを書くことが「自己肯定感アップ」に繋がるのでしょうか?

理由は以下の2つです。

  • 考えていることを言葉にすることで、不安に繋がるモヤモヤがなくなる
  • ブログを読んでくれた人と仲良くなれる

考えていることを言葉にすることで、不安につながるモヤモヤがなくなる

[st-kaiwa2]上司の期限が悪そうだった。もしかして自分の仕事が遅いからかな…?[/st-kaiwa2]

と不安に思うことはありませんか?

自己肯定感の低い人は、原因が自分にあると思いこんでしまうクセがあります。

[st-kaiwa1]自分もよく落ち込みます[/st-kaiwa1]

この時に原因を考えすぎてしまうと、頭の中に溜まったモヤモヤが行き場を無くしてしまいます。

そこで「考えていることを言葉にする」ことが必要になります。

例えば

  • 体調が悪いのかも
  • てか部長はいつも機嫌悪いよな
  • もしかして奥さんと喧嘩したのかも

このように考えられる原因を文字に書き出すことで、客観視することが出来ます。

自分のせいじゃない」という事に気づけるので、自己肯定感が下がるのを防ぐことが出来ます。

ブログを読んでくれた人と仲良くなれる

乃木坂46のライブに行った感想をブログに書いたところ

ブログ読みました^^
自分も同じライブに参戦しました。
最高でしたね〜!

とTwitterを通してメッセージをもらいました。

アクセス解析などを見るとPVが0件の日もあるかもしれませんが、継続してブログを書き続けることで、誰かしらは読んでくれてます。

自分の書いたブログが「少しだけど誰かに影響を与えてる」と思うことで、自己肯定感アップに繋がります。

ブログ運営で気をつけること

自己肯定感を上げるためにブログを始める場合、気をつけるべきポイントがあります。

それは「刺激的な言葉は使わない」ことです。

自分の気持ちを好きなように書けるのがブログの良い点です。

しかし、炎上するきっかけになる可能性もあります。

  • ○○なんて意味ない
  • まだ○○してるの?(煽るような表現)

などは避けるべきです。

日常会話で使うような言葉でも、文字にすると冷たい感情になってしまいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次