AffingerからSWELLに変えた感想【ブログを書くことが楽しくなった】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、もっちーです。

AFFINGERで運営していたブログをに乗り換えました。

SWELLに乗り換えたきっかけは、使いやすいと噂のブロックエディターに興味があったからです。

もっちー

めちゃくちゃ使い勝手が良くて満足しています

今回はAFFINGERからSWELLに乗り換えて感じたことなどを書いていきます。

目次

SWELLの良いところ

まずは良かった点について。

  • ブロックエディターでの操作が快適
  • 設定がシンプルなので記事を書くことに集中できる
  • SEO対策や広告管理がテーマだけで完結している

ブロックエディターの使い心地が最高だったので、ブログを書く頻度が増えました。

もっちー

結果的にブログ運営が楽しくなりました

それぞれ見ていきましょう。

ブロックエディターでの操作が快適

WordPressで使われている人気テーマのJINAFFINGERは、クラシック(過去のエディター)で使われることを前提に作られています。

そこで新しいブロックエディターに対応するために、大幅なプログラムの変更が必要になりました。

既存のプログラムに影響を与えないようにする必要があり、エディターまわりの開発には苦戦したと思われます。

もっちー

なのでブロックエディターの使い心地はあまり良くない状態…

一方でSWELLはブロックエディターに対応するために開発されています。

WordPress5.0から導入されたブロックエディター』。

SWELLは2019年のリリース当初からこのブロックエディターに完全対応しており、
それからも日々、改善を積み重ねてきました。

より引用

過去のエディターに対応するためのプログラムを気にせず、ブロックエディターに機能を入れることができます。

なのでブロックエディターの使い心地を求めるのであれば、SWELLを選ぶのが1番良いでしょう。

設定がシンプルなので記事を書くことに集中できる

SWELLはAFFINGERに比べると、全体的にシンプルな構造になっています。

たとえば
  • 全体のカスタマイズ
  • エディター内での装飾
  • テーマ自体の詳細設定

これらの項目がシンプルなので、ざっくりと全体のデザインを作っておくことができます。

ブログを続けるために大切なのは

とにかく継続をして記事を書くこと

ブログのデザインやテーマの設定に時間をかけすぎるのは良くないです。

もっちー

AFFINGERを使ってた時は、この設定にかなり時間を費やしていました…

SWELLはシンプルな構造なので、設定に時間をとられずにブログ記事を書くことに集中できます。

SEO対策や広告管理がテーマだけで完結している

ブログを続けていく上で「収益化する」ということは、多くの人の目標だと思います。

SWELLではテーマ自体に

  • 構造化データの設定
  • 広告リンクの一括管理
  • 広告リンクごとの計測
  • CV率を上げるためのABテスト

などのアフィリエイトをするのに便利な機能があります。

AFFINGERだと別料金でプラグインを買わなきゃいけなかったので、SWELLはテーマ自体に搭載されていてユーザー思いだと感じました。

もっちー

シンプルで使いやすいUIなのも良い点です

SWELLの微妙だったところ

とはいえAFFINGERの方が優れてるな〜と感じる部分もありました。

おもにAFFINGERと比べて悪かったところを解説します。

  • 分析系の機能がAFFINGERより少ない
  • シンプルな構造なので独自性は出せない

プラグインで拡張することを考えると、AFFINGERの方が良いかもしれません。

分析系の機能がAFFINGERより少ない

AFFINGERで使っていたプラグインの

  • PVモニター
  • AFFINGERタグ管理

この2つがとても優秀でした。

SWELLにも似ている機能がありますが、AFFINGERの方がアフィリエイトの分析については勝っていると思いまます。

AFFINGERタグ管理とは?

ブログ全体でのクリックを計測できる機能です。

どの記事からクリック→CVに繋がったか確認できるので、ブログの改善にかなり役立ちました。

でも自分のような弱小ブロガーには使いこなせなかった感もありますね…

PVモニターとは?

ブログ全体のアクセス数を見ることできます。

わざわざGAのページを開く必要がなく、WordPressの管理画面で見れるのが便利です。

ただPVモニターはGA4の生データを使えば、同じデータを見れるので問題なし。

aリンクのクリック計測もGA4のイベントで実現できるらしい…!

もっちー

個人ブログくらいの規模であれば、SWELLに搭載されている分析機能だけで十分かもしれません

シンプルな構造なので独自性はあまり出せない

良かった点で「シンプルなので記事を書くことに集中できる」と書きました。

しかし、このシンプルな構造が人によってはデメリットになるかもしれません。

管理画面から変えられるデザインがそこまで多くないので、AFFINGERよりは自由度が下がります。

自分でデザインを考えてお洒落なブログにしたい

と考えている場合は、CSSを自分で書く必要が出てきます。

もっちー

AFFINGERの管理画面は項目が多すぎたので、シンプルにまとまっているSWELLの方が好みです

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はAFFINGERからSWELLに乗り換えて感じたことを書いてきました。

自分的には「SWELLにして正解だった!」と満足しています。

あとは各テーマからの乗り換えプラグインがとても良かったです。

これがなければSWELLに乗り換えることはしなかったかも…!

リライトに時間がかかりましたが、がんばってSWELLに変えた価値はありました。

AFFINGERやJINなどを使ってる人でも、SWELLに移行しやすいのが良い点でもありますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次