内向型エンジニアがブログを続ける理由【楽しいです】

こんにちは、もっちー(@mochi_bbb2)です。
WEBマーケティング会社でエンジニアとして働いてます。

[chat face=”man2″ name=”” align=”left” border=”blue” bg=”none”]ブログを続ける意味は?[/chat]

[chat face=”man2″ name=”” align=”left” border=”blue” bg=”none”]内向型な自分を変えたい、殻を破りたい![/chat]

と考えている人に向けて書きました。

自分はめちゃくちゃ内向型で、意見を言うことが苦手です。

そんな自分が1年以上ブログを続けてきて、ブログを書くことで気持ちが軽くなるという事に気づきました。

目次

「内向型」とは?

まずは「内向型」について、短めに説明します。

分かりやすいように書くと

控えめで、積極的なコミュニケーションがあまり好きでない

ような性格です。

ブログを続けて良かったこと

たくさんありますが、特に良かったことを書いていきます。

  • 自分の考えていることを言語化する練習になった。
  • 承認欲求が満たされる
  • おまけ:収益化できた

自分の考えていることを言語化する練習になった。

もっちーのスペックを簡単に紹介すると、

  • 人と話すのが苦手
  • 面接とかは絶対ムリ
  • いわゆるコミュ障?

店員さんと話すのも苦手すぎて、こんなツイートをしました。

でもブログを書き続けているうちに、頭の中で考えがまとまってきます。

誰にも邪魔されず、好きなだけ書くことができる。あとから修正することもできる。

これを続けていくことで、ちょっとずつ自分の考えを言語化することが楽しくなってきます。

承認欲求が満たされる

[chat face=”man2″ name=”” align=”left” border=”blue” bg=”none”]ブログ読みました!面白かったです![/chat]

とか言ってもらえると、めちゃくちゃ嬉しくなります。

内向的な人は、『誰かに褒められる』ことに喜びを感じると思います。

頑張って書いた甲斐がありますね◎

ただ、内向型な性格の場合、『炎上』するかもしれない恐怖がありますよね…

でも心配無用です。

なぜなら、始めた頃は全然アクセスされないからです(笑)

  1. ブログ書く
  2. 炎上しないかドキドキ
  3. アクセス解析を見る

[chat face=”penguin.jpg” name=”もっちー” align=”right” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]アクセス”0”だと?![/chat]

こんな感じです(笑)

現実世界も同じだよね。自分が気にしすぎているだけで、意外と見られていないです。

おまけ:収益化できた

ブログから「月5万円」の収益を得ることが出来ました。

”Webエンジニア”として働いていることが、唯一の武器になりました。

[chat face=”penguin.jpg” name=”もっちー” align=”right” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]せっかくならフル活用しないと、もったいない![/chat]

自分の場合は『web系 自社開発企業』で働いていることを武器にしています。

ブログを始める方法

最後に:TwitterでもOKです!

ブログを始めるハードルが高いなら、まずはTwitterでもOKです。

とにかく「自分の考えていることを、世の中のみんなに伝える」ことが大切です。

以上です!内向的な性格でも、ストレスフリーに生きましょう\(^o^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次