最近気づいたことのメモです。
自分は「将来のために何かをやる」ことに生きがいを感じるらしい。
ストレングス・ファインダーに当てはめると、「収集心」がぴったりですね(6位でした)
自分の好きなことを例にあげて、深掘りしていこうと思います。
好きなこと(続けやすいこと)
まずは好きなことについて。
好きって言うよりも、長く続けられること、の方が正しいニュアンスかもしれません。
- 読書
- 新しいことの勉強
- ゲーム(特にモンハン)
それぞれ見ていきましょう。
読書
もともと小説がすごく好きで、実家には300冊くらいの本が置いてあります。
特定のジャンルだけではなく、恋愛やミステリー、感動系の小説なども読んでます。
そして、社会人になってからは、ビジネス本や自己啓発本も読むようになりました。
本を読むことで身につけた知識が、これからの生活で役立つだろう
という目的があるので、どんどん新しい本を読み続けるのだと思います。
新しいことの勉強
何かしらを学ぶことも好きです。
新しいスキルが身につくと、自分が強くなった気分になるのが理由です。
最近やっていることは
- 心理学
- データサイエンス
- Webライティング
などなど、、
勉強自体が楽しいわけではなくて、ここで身につけたことが将来役に立ちそうだから、続けられるのでしょうね。
- 心理学→人間関係がラクになる
- データサイエンス→需要が高いスキルだから
- Webライティング→ブログ運営が快適になる(収益化できる)
このように目指している未来があるから、それに向けた勉強を続けられるのだと思います。
これは良い性格だと思うので、勉強を続けていきます。
ゲーム(特にモンハン)
switchでライズ&サンブレイクが発売されたのをきっかけに、モンハンにどハマりしてしまいました…
プレイ時間は1,000超え…(やりすぎ)
他のゲームはすぐ飽きてしまうのに、なぜモンハンは続けられるのだろうか…?という疑問を自分なりに考えてみました。
モンハンにハマった理由としては
今後のアプデ用に素材や武器を集めるのが好き
というのが大きいと思います。
アプデで新しいモンスターが追加されるはずなので、それに向けて武器や防具を揃える。
自分のプレイスキルも上がっていき、強いモンスターに戦えるようになる。
このように少しずつ自分が強くなっていく過程に、やりがいや楽しさを感じます。
ただ、最終アプデで追加されたモンスターは、2〜3回倒して飽きてしまいました。
新しい武器や防具を作ったけど、それで何を倒しに行くの?
って感じで、新しいアプデが来ないことに気づいてしまい、やる気がなくなるのだと考えられます。
今年の5月にティアキン(ゼルダの新作)を買いましたが、1週間ほとで飽きてしまいました。
ゼルダも継続的なアプデがあるわけではないので、飽きてしまったのでしょうか。
そう考えるとソシャゲが向いているのかも…
今後やっていきたいこと
ここまでは自分の好きなことについて深掘りしてきました。
自分は、将来のためになることであれば、継続できる性格らしいです。
そこで、今後やりたいこと・習慣にしたいことをメモに残しておきます。
- 料理
- 美容
- 筋トレ
どちらも長く生きるためには大切なことで、生活の質を上げることもできる。
気軽に試せることなので、生活に取り入れていこうと思います。
まずは筋トレから…!
最後に
将来のためになることが好き
良い未来を過ごすためには大切なことですが、今を楽しめない状態はアドラー心理学に反していると思います。
未来に備えて準備をしながら、今を楽しむ生き方もしていきたいです。