小説を読んだ感想をブログに書くことにしました

今日から「小説を読んだ記録」をブログに書くことにしました。

理由は大きく3つあります。

理由
  • Twitterに書けなくなった
  • 読んだときの気持ちを言葉にしたい
  • このブログを人生の日記として使いたい

小説を読むことは、自分の人生に大きな影響を与えていると感じました。

もっちー

ただ読むだけでなく、そのときの感情を残しておきたい!

という気持ちがあります。

目次

Twitterに書けなくなった

なぜTwitterじゃなくてブログに書くことにしたのか?

それはTwitterに投稿できない状態になったからです。

自分は広告を見たくないので、サードパーティ製のTwitterアプリを使っていました。

しかし、APIの制限が厳しくなったことで、ほとんどのサードパーティ製アプリが使えない状態に…。

何があっても操作性の悪い公式アプリは使いたくないので、Twitterにツイートする回数を大きく減らすことにしました。

なので読書メモはブログに書いていきます。

読んだときの気持ちを言葉にしたい

これも大きな理由です。

せっかく時間をかけて読むので

たとえば
  • 読んだ感想
  • 心に刺さったセリフ

などを簡単にアウトプットしようと思います。

Twitterだと140文字の制限がありますが、ブログなら好きなだけ感想を書けるのが良い点。

誰かに読んでもらうことやSEOキーワードなどは気にせず、文字数制限のないTwitterに投稿する感覚で書いていこうと思います。

↓例えばこんな感じですね。

このブログを人生の日記として使いたい

少し前に書いたことに似ていますが、自分の感情を振り返るためという目的もあります。

2〜3年後に自分が書いた読書メモを見返すことで

もっちー

あの時はこんな感情だったのか〜

と自分の過去を振り返るようにしたいです。

そのために、小さなことであってもブログに書き残す習慣をつけようと思います。

読書メモはそのうちの1つということですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次