こんにちは、もっちーです。
今週のトピックは「個人開発を始めたい」です。
エンジニアとしての自分の価値を上げることが大切だと実感したからです(給料アップに繋がる)
それでは見ていきましょう!
フロントエンドをGASにして個人開発できそう
自分はPHPやPythonを仕事で使っているため、バックエンドの技術については問題ありません。
バックエンドはFastAPIで完全なAPIサーバーにしようと考えています
ただフロントエンドをどうするかが悩みのポイント。
候補としては
- React(人気が高い)
- FlutterWeb(今後の需要が高まりそう)
とにかくモダンな技術を使いたいのですが、学習コストが高いのが懸念点です。
そこで思いついたのが「GoogleAppsScript」です
Googleのサービス(Gmailやスプレッドシートなど)を自由に操作できるプログラミング言語です。
スプレッドシートをWebページ代わりに使おうかなと考えています。
DBサーバー
↑↓データの取得
APIサーバー(FastAPI)
↑↓ データの受け渡し
スプレッドシート(GAS)
FastAPIをデプロイする環境だけ用意できればOKなので、フロントエンドの準備に時間をかけずに済みそうだな〜と思っています。
主人公が強迫性障害の小説を読んでます
最近は「僕は人を殺したかもしれないが、それでも君のために描く」という小説を読んでいます。
主人公が強迫性障害を持っていて
- 人に危害を加えてしまったかもしれない
- まわりの世界が汚く感じてしまい洗浄・除菌などが辞められない
このような悩みを抱えながら漫画家としての仕事を続けていくストーリーです。
幸運にも人気雑誌でのデビューが決まり、アシスタントを自分の家に入れる必要が出てきます(ここでの苦悩に共感しました)
短くて読みやすいので、興味のある人はぜひ読んでみてください!
サンブレイクの風纏ガンランスがめっちゃ楽しい
今週の木曜日にモンハンサンブレイクの第3弾アプデが配信されました。
おもなアプデ内容はこちら↓
- 混沌ゴア
- 傀異克服テオ
- 傀異克服クシャル
- 傀異討究の上限アップ(Lv200)
- 傀異錬成に新しい種類が追加
傀異討究に上限が120→180になったのが大きいですね。
200まで上げるには1ヶ月くらいかかりそうな気もしました・・(とりあえず血氣珠が作れる181までは急いで上げたい)
そんな第3弾アプデで気になっているのが、傀異克服クシャルの新スキル風纏いを使った「風纏ガンランス」です。
試しに使ってみましたが、翔虫の回復スピードが早くなるので無限リバブラできる神スキルです。
しばらくはガンランスばかり使いそうです…!