ブログ運営

ブログを続けて良かったこと

こんにちは、もっちー(@mochi_bbb2)です。
WEBマーケティング会社でエンジニアとして働いてます。

 

ブログの収益が『月20000円』になりました。

 

『ブログは稼げるよ〜』というネットの情報につられて、ブログを始めた1年前。

最初はまったく稼げませんでした。辞めたくなる時もあったけど、ここまで続けることができました。

ブログを続けて得られたこと

 

  • 継続する力がついた
  • 自分の考えを言葉にできるようになった
  • 同じ趣味を持つ人と繋がることができた

継続する力がついた

約1年ですね。

毎日更新はしてないけど、3日に1回くらいのペースで更新することができました◎

1週間なにも書かずに終わろうとすると、

もっちー
もっちー
やばい、ブログ書いてない!

と思うようになりました。

ブログファーストで生きてる気がします。

自分の考えを言葉にできるようになった

もともと内向的な性格なので、あまり対面で話すのは得意ではありません。

話したいことはたくさんあるのに、それを言葉にするのが苦手なんです。

自分の一言で、誰かを傷つけるのが怖いので。

乃木坂46の『地球が丸いなら』という曲に、こんな歌詞があります。

濡れたサンダルは乾くけど

口に出した言葉は消えない

頭の中ぐるぐる

浮かんでは沈んだり

 

『なんて答えようかな』『どうすればみんなが笑ってくれるかな』と考えているうちに、

みんなの話から置いてけぼりになっちゃう感じです。

 

そんな自分にとって、ブログは『好きなだけ自己表現をできる場所』でした。

誰にも邪魔されず、好きなだけ書くことができる。あとから修正することもできる。

もっと早くブログを始めるべきだったわ…。

同じ趣味を持つ人と繋がることができた

別のブログ(https://mochi7.com)でひたすら坂道グループのことを書いていました。

ライブに行った感想、滑走路のMV、推しメンについて…

書きたいことをひたすら書いていただけ。

そんなブログを読んでくれて、連絡をしてくれた方がいました。

正直それがめちゃくちゃ嬉しくて、今でもブログを続ける原動力になっています。

月20000円を稼ぐためにやったこと

ここからは具体的な話。

ブログやるからには、小遣い稼ぎでもOKだから収入が欲しいな〜と思っていました。

PVを増やすのは厳しいから、アフィリエイト中心でやっています。

これまでの1年間でやってきた事をまとめました。

  1. マーケティング・ライティングの本を読む
  2. とにかくブログ書く
  3. マナブさんの力を借りる

これで月20000円を達成しました。

マーケティング・ライティングの本を読む

まずは本を読みました。

もっちー
もっちー
SEO?なにそれ美味しいの?

って感じだったので、ひたすらインプット。

この4冊は何度も読みました。シンプルで分かりやすいです。

上2冊はマンガ形式なので、気軽に読むことができます。

下2冊は、細かいテクニックがたくさん書いてあるので、

気になったテクニックをすぐブログに使うことができます。

とにかくブログを書く

起承転結とか、そういう堅苦しいのはあまり気にせず、どんどんブログを書いてみました。

ほとんど坂道グループのことだけど(笑)

でも楽しかったし、ライティングのコツも徐々に分かってきました。

PDCAサイクルのDoをやりまくった感じです。

Plan,Check,Actionも大事だけど、まずはDoを継続しました。

 

マナブさんの力を借りた

ブログを書いている人なら誰もが知るマナブさん。

相変わらず鬼作業していました。憧れです。

 

マナブさんの『ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】』という教材を買ってみました。

14800円とお高めですが、月20000円のブログ収入をゲットできたので満足です。

もとの金額を超えるブログ収入があったので、実質無料でした。

 

マナブさんはブログを継続して

  • 1位に表示
  • 月間170万PV
  • 月収500万円

などの偉業を成し遂げています。

 

もっちー
もっちー
マナブさんの脳内を見てみたい!

と思って、『ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】』を購入しました。

控えめに言っても神でした。(マナブさんの言葉を借りました…笑)

最後に

ブログを続けて本当に良かったと思います。

副収入に繋がったことはもちろんラッキーだけど、

なにより自分の気持ちを言葉にできたことが嬉しいです。

これからも無理せずマイペースに続けていきます◎